~Vintage Blog & 新着動画情報~【WEST】
Share
〜Lee ハウスマーク〜
こんばんは。WEST 植村です。
本日はVintage Blogになります。
前回のVintage Blogに引き続き、フォーカスするのはこちら…
アメリカ3大デニムブランドの1つ
『Lee』になります。
・1889年に、食品と雑貨の卸業としてブランドの歴史がはじまります。
・1911年には、自社工場のワークウエア事業をSTARTさせます。
今回はLeeの『ハウスマーク』にスポットをあてます。
(1920年代/Whizitのハウスマーク)
1913年に、アメリカ陸軍のユニフォームとして登場するのが、
『Union Alls』というつなぎ。
これがきっかけで、Leeの知名度はぐーんと上がります。
(1920年代/Union Allsのハウスマーク)
1924年には、5ポケットデニムのCowboyが誕生致します。
ワークウエアに付けられていたのでは??と言われているハウスマーク。
私自身は、Cowboyデニムでハウスマークが付いているモノを
見た事がありませんので、これはおそらくの話。
1936年頃までは5ポケットデニムにも、
ワークウエア同様にハウスマークを使っていたと思われます。
なぜその頃までか?というと、1936年頃に、
5ポケットデニム(Cowboy)には別のタグが付くからです。
(1938〜45年/赤タグ転がりe)→
※赤タグはこれよりも古いタグが存在致します。
Leeのワークウエアで最もポピュラーなタグといえば
間違いなく『ハウスマーク』。
ハウスマークは年代によって変わりますので、
年代判別の材料にもなります。
1911年の事業開始から採用されていた『ハウスマーク』も
1940年代の中期頃にはなくなってしまいますので、
その歴史を掘るというのも楽しいですよ。
といった感じで今回は、終わりたいと思います。
弊社のyoutubeをご覧頂いている方は、
すでに気になられているかも知れないですが
「Last Resort 横展開」
※こちらで内容をお話ししておりますので、是非ご覧下さいませ。
動画はこちらからどうぞ。
『左綾』デニム…、そして『ハウスマーク』という事で、
どの年代のモノをターゲットにしているか?
など、段々とその全貌が明らかになってきました。
白タグ、黒タグとも違うライトオンスデニム…
そして左綾なので色落ちは点落ちではなく、
線落ちという点も今から楽しみであります。
Last Resort 『横展開』=左綾デニム
今まで展開してきたLast Resortとは、全く異なる新たなデニム。
Last Resort 『横展開』は、9月末に開催される
『2024SSの内見会』 からのお披露目となりますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。
宜しくお願い致します。
Last Resortデニムは元祖白タグからSTARTしました。
50年代のXX生地を解析する為に、
当時のデッドストックのデニムにハサミを入れ、
それを科学解析しXXの生地に限りなく近い、
オリジナルの生地 LAST RESORTデニムを1から作りました。
※こちらの詳しい詳細はYoutubeへ
元祖白タグの3品番はこちら。
JELADO Age of Longing 301XX【JP94301】
JELADO Universal Slim 312ZXX【JP94312】
JELADO 55Denim(55デニム) 313XX【JP94313】
そして第2弾として登場したのが黒タグになります。
JELADO Age of Longing Black tag 301EXX【JP94301E】
※現在JELADO両店舗とオンラインでも、メインのサイズが欠けております。
予約開始となりましたらBLOG、そして両店舗・オフィシャルのInstagramから
アナウンスを致しますので、よろしくお願い致します。
もう1つ…
JELADOのオンラインにてJELADO的 解釈ですが
VINTAGE JEANS用語辞典となるものを開設いたしましたので
是非ご覧くださいませ!!
こちらからページに移動できますので是非見てください!!